電カル導入戦争~準備編~

三流院内SEブログです

はじめに

こんばんは。

どこから話せばよいのか分かりませんが、

マイペースで書いていければと思います。

 

まず、「電カル」って言葉、

あまり馴染みがないかと思います。

 

医療従事者であれば、電カル=電子カルテって

ピンとくるかと思いますが、一般の方は

もしかしたら初めて耳にするでしょう。

 

俗に言う「電子カルテ」ですが、

医療従事者、医療関係者の間では

「電カル(でんかる)」と呼びます。

病院に出入りしている業者さんも「電カル」

と呼びます。

 

しかし、不思議なもので「紙カルテ」のことは

「紙カル(かみかる)」とは呼ばないのです。

「紙カルテ」はそのまま「かみかるて」と呼びます。 

 

本ブログを始めようと思ったのは、

紙カルテから電子カルテに移行するにあたり、

実に様々な紆余曲折があったので

記録したくてはじめました。

まさに戦争と言ってもいいぐらい、苦労に苦労を重ねました。

院内SEをされている方や電カル導入に関わった方なら、

もの凄くわかるかと思います。

 

これから導入を予定されている病院さんや、

検討されている病院さんの参考になればと思います。

 

また、医療従事者でない方へも読んでて理解しやすいように

書いていければと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。