電カル導入戦争~準備編~

三流院内SEブログです

電カルのイメージ

電子カルテ。略して「電カル」。

電カルにはどういうイメージがあるでしょうか。

 

恐らく一般の方のイメージでは、なんにもイメージは

ないかと思われます。

 

しいて言えば、

ただのコンピュータの画面。診察所見や検査結果が見れる画面。

こんなところかと思います。

 

逆に電カルを使用する病院職員のイメージは

画面ばっかり見て、患者さんを見てくれない、

目を見て話してくれない、本当に患者さんを診てくれているのだろうか。

本当に話を聞いてくれているのだろうか。

と、これに近いイメージを持たれている方も少なくない

かと思います。

 

実にもったいないです。

医療の質とサービスの向上のため、

高いお金と時間をかけて、患者さんのため、病院職員のために

導入した電カルですが、なかなか一般的に評価されてないような

気がします。

 

電カルは素晴らしいシステムだと思います。

それこそ電カルを開発・販売しているメーカーは

たくさんあります。

次の記事からは、わかりやすく簡単に電カルを

説明させていただきます。

 

どうぞよろしくお願いします。