電カル導入戦争~準備編~

三流院内SEブログです

B社の見積もりが決定(仮)

続きを書きます。

 

B社のお見積書がきたとき、目を疑いました。

 

なんとS社よりも僅かに高いのです。僅かと言っても数百万ほどの差があります。

数百万が僅かの差に感じるなんて、、、高い買い物は恐いですね。

 

B社ももちろん、すべて揃ってましたが、私の予想に反してS社より高いのです。

てっきりY先輩と手を組み少しでも安くしてくるものだと思ってたので

肩透かしをくらいました。B社でも値段を下げるのは

さすがに限界があったのでしょう。

あるいは、そもそもY先輩と繋がっていなかったかもしれません。

私の思い過ごしか。。。

 

もう私の中には勝利の2文字しかありませんでした。

さっそうとY先輩に見せました。どんな反応をするのか楽しみでした。

Y先輩は、「んー、なるほど」とだけ発しました。

 

私:

これで双方の見積もりが決定しました。さっそくIT推進委員会で報告しましょう!

 

Y先輩:

そうですね。ただちょっと待ってください。B社からもう少し値段を

下げられるかもしれない、との連絡をもらってるので。

 

私:えっ、B社の担当からさきほど直接見積書を受け取ったばかりですよ。

いつ連絡をもらったんですか?

 

Y先輩:

あなたが見積書を受け取る前です。私に直接電話がありました。

「これから見積書を届けますがもう少し金額を落とせそう」

という連絡でした。

 

私:

え、、それじゃこの見積書は意味がないのでは。。。

 

Y先輩:

なので、もう少し待ちましょう。

 

私の心の声:

じゃ、なんでB社は持ってきたんだよ。。。

 

Y先輩:

とりあえず、この見積もり金額は私から上に報告はしておきます。

 

私:

わかりました。。。

 

もう訳がわかりません。未確定な見積書を持ってきたB社。そして

それをとりあえず良しとするY先輩。やはりY先輩とB社はつながっている!?

何を企んでいるんだ!??これ以上ほんとに金額を下げられるのだろうか???

しかし、その差は僅かとはいえ、数百万も差があります。

企業努力でなんとかできる金額なのだろうか。

土壇場で何を粘って何を狙っているのか、皆目見当もつきませんでした。

 

しかし、こうなった以上はこちら側は待機するしかありません。

B社からお見積りがくるまで待ちました。。。。。って1ヶ月近く待ちました!!

ちょっと待機のはずが1ヶ月も待たされました!!!

電カル導入に関わる職員からは、「あれから何も音沙汰ないけど進展してる?」

「何で進んでないの?どこで止まっているの?」などの声があり、

そのたびに私が説明したり、B社に催促しようにもY先輩に止められ、

私自身、煮え切らない思いでした。

 

続きます。