電カル導入戦争~準備編~

三流院内SEブログです

S社のお見積り

ところで、みなさんは電カルの相場をご存知でしょうか?

もちろんピンキリなのと、病院の規模等にもかなり左右されますので

一概にいくらが相場、とは言えませんが、恐らく1億前後に

なるかと思います。

 

S社のお見積りの大まかな内容は大体こんな感じです。

・サーバー関係

・端末関係

・電カルの各部門システム

・他システムとの接続費

・備品関係

・人件費

・保守関係

 

また、電カル以外のメーカーにもお見積りはもちろん発生します。

・電カルとの接続費

・無線AP関係

・各部門システム

 

話がずれました。S社のお見積りですが、やはり相当な金額でした。

Y先輩にももちろんお見せしました。想定通りのような顔をしてました。

 

ここからさらに値段調整に入りました。

本当にいるもの、いらないものを院内で検討しました。

端末の台数も必要な分を各部署と話し合いして詰めたりしました。

また、S社もお呼びして

どこまで値段を下げられるか、どこをどうやれば下げられるか、

を調整しました。

 

そしてS社と調整中のなか、B社からもお見積りが届きました。

 

続きます。

どうぞよろしくお願いします。