電カル導入戦争~準備編~

三流院内SEブログです

入職後

入職後ですが、電カル導入に向けて、すぐには動きがなかったです。

というのも、どこから手をつけて良いかわからなかったからです。

※以前勤めていた病院はすでに電カルが導入済みでしたし。。

 

私が入職するときには、すでに先輩がいました。

といっても、3ヵ月ほどしか入職期間の差はありませんでした。

その先輩は病院勤務は初めてで、IT業界でずっと

働いていたそうです。

 

年齢は先輩のほうが上でしたが、医療業界としては

僕のほうがある意味先輩だったので、

ちょっとした優越感があったのを覚えています。

 

最初は法人全体のPCの把握から始めました。

どの部署に何台PCがあるのか、関連施設に何台PCがあるのか、

どういうシステムが運用されているのか。プリンターや複合機

何台あるのか。そして何かトラブルが起きたら即対応する。

そんなことを、しばらくしておりました。

 

ようやく私の名前や、部署がしれ渡ったかな?

と私自身が感じてきたころ、上から電カル導入の話が出てきました。

 

続きはまた今度書きます。

どうぞよろしくお願いします。