電カル導入戦争~準備編~

三流院内SEブログです

まさかの逆転

では、続きを書きます。

 

まだ仮ではありますが、最終的なお見積りがB社より届きました。

いつもは私の元に、B社の担当者が届けにあがるのですが、

このときは何故かY先輩に直接お渡ししてました。

 

Y先輩:

B社よりお見積りが届きました。今私の元へ来れますか?

 

私:

えっ、直接B社が来たんですか?わかりました、すぐ行きます。

 

一体、どこまで金額を下げてきたんだろう。さ、見てやるか。

ぐらいの軽い気持ちでY先輩の元へ向かいました。そしたら。。。

 

Y先輩:

びっくりですよ。結構下げてきました。

 

私:

そうなんですか~、見せてください。

 

衝撃でした。

 

その前のお見積り金額が、S社より数百万も高かった金額が、

S社より2千万近くも下げた金額でした。。。

 

Y先輩:

いやー、こんなに下げてくるなんてびっくりです。(勝ち誇った顔で)

ここまで差が出ましたか~。。(勝ち誇った顔で

 

私:

(絶句。。。)

 

Y先輩:

こうなってくると話が変わってきます。

S社のほうがシステム的に優れていても、病院の懐事情もありますし、

B社を選択せざるを得ない可能性も出てきました。

 

私の心の声:

やられた。。。なにこれ。。。こんなことってある!?

 

私:

え、、こんなに下げてきたんですか。。。てかよくこんなに下げれましたね。

 

Y先輩:

企業努力なんでしょうね。(勝ち誇った顔で

 

私の心の声:

いやいやいや、企業努力を超えてるってマジで。。。

 

Y先輩はそんなに勝ち誇った顔をしていないと思いますが、

私にはもう勝ち誇った顔にしか見えなかったです。

 

Y先輩:

これで双方のお見積り金額が揃いました。IT推進委員会で報告しましょうか。

次の開催はいつだったかな。。。勝ち誇った顔で

 

続きは次回書きます。

どうぞよろしくお願いします。