電カル導入戦争~準備編~

三流院内SEブログです

他病院さんへ見学へ

そんなこんなで、なかなか大きい病院さんへ

見学させていただく事が決まりました。

少なくとも、私が勤めている病院より

4~5倍規模が大きい病院さんでした。

ITの担当者も4~5名おられたと思います。

ちなみに私の病院のIT担当は2名です。

 

見学当日は、会議室を押さえてもらい、実際に

電カルをノートPCで持ってきていただきました。

私の先輩が見学の目的や、電カルを導入する経緯などを

お話し、私が電カルの運用面やハード面の質問を

させていただきました。私としては、他病院さんの

電カルの運用面などを聞けたのは今回が初めてだったので

とても新鮮で、とても勉強させていただきました。

 

しかし、先輩はと言うと。。。

電カル初心者、医療系初心者なので私たちの会話に

入ってこれませんでした。恐らく大部分を

理解できていなかったと思います。

それはいいんです。医療業界初めてなので仕方ありません。

仕方ありませんが、せっかく目の前に電カルがあるのに

一度も触ろうとしなかったことが個人的に

許せなかったです。先方さんはこの日のために電カルを

わざわざ準備してくださっているのにも関わらずです。

 

もちろんこの日だけで電カルの全てを知ることは不可能です。

ですが、それでも触ろうとしてほしかったです。

どんなことができるのか知ろうとしてほしかったです。

大まかに説明するぐらいあの場に集まった人達であれば

簡単にできます。この日からだんだんと先輩に対する

疑念というか、「この人大丈夫なんだろうか」と思うようになりました。

ま、私ができる範囲でカバーし合えるように

二人三脚で乗り越えよう!という思いも少なからずありましたが。。

 

今日はここまでにしたいと思います。

続きは次回書きます。

どうぞよろしくお願いします。